DAIWA-CF.BLOG ★建築現場報告★

daiwacf.exblog.jp ブログトップ

隣地補修

 今年の猛暑の始まりは昨年よりかなり早いです。
 そのお陰か、或いは、見積もり依頼の嵐?で、早くもバテバテです。
 漸くひと段落しましたので、久しぶりに投稿させていただきます。

 5月末に見積もりさせて頂きました「花ちとせ新築工事」の既存建物解体及び隣地補修が先週無事終了しました。

b0152601_14441325.jpg

                 ↓  ↓  ↓
b0152601_1445075.jpg


 今回の物件は、名の通り、花屋さんの新築です。
 現場が近いのもあり、以前からお世話になっている藤田宜紀建築設計事務所さんからの依頼でした。
 木造平屋(一部2階)建で、カフェも併設し、ガラスの壁と格子状の雨戸が特徴で、雨戸に関しては、予算の関係上、自作となりそうです。出来映えが良ければ(使用できれば?)ここで紹介したいと思います。
[PR]
# by daiwa-cf | 2011-07-14 14:57 | 花ちとせ

木製2段ベッド

 昨年11月末から始まったS交番の工事がそろそろ竣工を迎えます。
 その2階に休憩室があり、仮眠用に2段ベッドを2台造り付けるのも本工事でした。

b0152601_1923668.jpg


 設計図では、ただ「木製」とだけ記載されていましたが、なんと吉野杉を使用。公共の建物にはもったいない(失礼)気がしますが、お巡りさんにも吉野杉の風合いを感じて頂こう・・・・、ってな思いで造りました。
 この後は、自然塗料を塗り、畳を敷き、遮光カーテンを取り付けて完成です。
[PR]
# by daiwa-cf | 2011-03-04 19:32 | その他の工事

久しぶりの投稿

皆様、お元気でしたでしょうか? 約7ヶ月ぶりの投稿となりました。
相変わらずの不定期?になるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします。

さて、7ヶ月前に2物件(A-T邸・F-K邸)の地鎮祭を執り行い、また、その間に短期間の小さな工事も数件施工、・・・・と昨年末までは、この不景気の中、本当に有難い事に忙しくさせて頂きました。
その中から、一部をダイジェストでお送りします。


まず、A-T邸・・・・・。

b0152601_1529293.jpg

全て、吉野材を使用した構造体です。


b0152601_15304043.jpg

その構造体に毎度使用している防腐防蟻剤(タケロック)を学生ワークショップで丁寧に・・・・。


b0152601_15352449.jpg

ねこ専用の階段(いわゆるキャットウォーク?)もありました。


b0152601_1536346.jpg

中庭の木製格子が際立っています。(不燃木材を使用しております)


今度は、F-K邸です。

b0152601_15385257.jpg

昨年の猛暑には参りました。


b0152601_15394057.jpg

クライアントのお子さんの手形を外壁仕上げに左官職の親方と一緒に・・・・。


b0152601_15415448.jpg

カバザクラのフローリングに蜜蝋ワックスをこれまた学生ワークショップで丁寧に仕上げました。


b0152601_15435393.jpg

非常に温かみのある外観となりました。



如何でしたでしょうか?

現在は、大阪府警察のS交番新築工事の真最中です。

b0152601_15571647.jpg


施主はお役所で、色々と気難しいところが多々ありますが、物造りには変わりないので、いつもの気持ちで頑張ります。
[PR]
# by daiwa-cf | 2011-02-16 15:59 | いろいろな出来事

連日の地鎮祭

 先週の金曜日と土曜日は地鎮祭の連チャンでした。

 以前に近況を報告した記事でもご紹介しましたが、見積もりさせていただいた物件の内、有難い事に2物件同時に成約、となりました。


 7/9(金)はF-K邸でした。 ↓

b0152601_8521632.jpg


 神仏、両方を兼ね備えた祭典で、私も何度も地鎮祭を経験しておりますが、初めての経験でした。
 この物件は、私がお世話になっている学校の講師の皆さんが設計に携わっており、工事の状況を「連続見学会」と題して学生に勉強させよう・・・・、となるようです。


 翌日の7/10(土)はA-T邸でした。 ↓

b0152601_905735.jpg


 こちらは神式でしたが、神主さんがご高齢にも関わらず、大変ユニーク?で、式典の途中の要所で写真撮影のタイミングを確認していただいたり、最後にご講話をしていただいたり・・・・、蒸し暑さを吹き飛ばす微笑を交えた式典となりました。

 天候が思わしくないのですが、今週からF-K邸は基礎掘削工事、A-T邸は地盤改良工事が始まり、お盆明けに両物件共、上棟の予定です。これからまた、工事中継を致しますのでお楽しみに!



 
[PR]
# by daiwa-cf | 2010-07-13 09:22 | お知らせ

ソフマップ グランドOPEN!

 前回の記事でもご紹介しました「ソフマップ京都店」が「イオンモールKYOTO」Sakura館の3階に去る6/4(金)にグランドOPENとなりました。(詳しくは→イオンモールKYOTO

b0152601_1821676.jpg


 OPENして約1週間が経ちましたが、聞くところによると、週末は当然ながら平日もかなりの人が集まり大変賑わっているそうです。

 ユニクロ、無印良品、KOHYO・・・などの大型店に加えて映画館まで・・・。
 相乗効果を狙うモール街の中に、我々建築業界も参入できれば、と思いますが・・・。
[PR]
# by daiwa-cf | 2010-06-10 18:27 | その他の工事
line

 ●大和建設-BLOG●  大阪市平野区の建設会社です。当社施工物件の近況やイベント情報などを中心にお伝えします。


by daiwa-cf
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31