人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAIWA-CF.BLOG ★建築現場報告★

daiwacf.exblog.jp ブログトップ

第2回中間検査 

 本日、S-Y邸の第2回中間検査がありました。
 今回は、木造軸組の構造に関する検査であり、当然、最も重要な検査です。
現場に来られた検査官により、前回の基礎配筋検査と同様、構造計算による設計図書を確認し細かくチェックして頂きました。
 結果は、何の問題もなく無事合格!!(当然ですが・・・)となりました。

 ここ最近の木造の構造金物は非常に良く研究されており、色々な状況で対応出来る形状が多数市販されています。


第2回中間検査 _b0152601_20511223.jpg


 上の写真は、筋交い端部に取り付ける一般的な金物ですが、状況によれば、この筋交いにホールダウン金物が干渉し、構造上重要である筋交いを切り欠かかずにうまく納めることが難しいことが多々あります。

 その際に対応出来る筋交い金物が下の写真のような金物です。

第2回中間検査 _b0152601_20573792.jpg


 このような金物は、かなり前から存在していますが、コストも抑えられ、人間の知恵というのは限りないなと今更のように感じました。
 以前の記事の「自作スクリーン」でも書きましたが、困った時にここぞとばかりに、S-Y邸の中で、ない知恵を絞りだそうと思います。

 S設計事務所さん!! ヨロシク頼みます。
by daiwa-cf | 2008-10-07 21:12 | S-Y邸
line

 ●大和建設-BLOG●  大阪市平野区の建設会社です。当社施工物件の近況やイベント情報などを中心にお伝えします。


by daiwa-cf
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31